2014年10月

先日のことですが帰宅途中ですよ、京急に乗るべく野毛界隈を歩いておりました。

飲み屋がにぎやかなこと、最近は野毛も明るくなってきましたね、行きませんが。

焼鳥ですかね、いいにおいがするんですよ、行きませんが。

でね。

ある交差点で信号待ちしてたときのやり取りでしたね。


スーツのリーマン4人組。

一番下っ端らしき人が、車は向こうの駐車場にとめてあります、と。

別のスーツが、お前酒飲んでただろ、車なんてダメだろ!!、と。

正論です。

飲んだら乗ったらダメですよね。

下っ端、乾杯のときに1、2杯しか飲んでないからぜんぜん大丈夫ですよ~、と。

他のスーツ、それなら大丈夫だな、送りよろしく!、と。


えーと、ぜんぜんダメだと思いますが。

1、2杯というか普通に酔っ払ってる風にしか見えなかったですけどね。

なんもトラブル無く帰宅できてりゃいいんですけど。

って飲んでるんですから乗ったらダメですよね。

4人もいるんだから誰か止めろよと思いますけどね。

上下関係とかいろいろあるんですかね、これで事故起こして相手死んじゃったりしたら4人同罪ですよ。

ほんと乗っちゃダメですって。


断酒への近道はお酒を嫌いになることだと思います。

散々お酒を飲んで酷いことになってお酒には嫌われているんですからお酒を嫌いにならないと。


お酒を嫌いになることはできるのでしょうか?

どうでしょう、私もずっとお酒を嫌いになると心がけているのですが、未だ嫌いにはなってないと思います。

でも好きじゃなくなりました。

好きと好きじゃないは大きな差ですし、それは大きな進歩だと自分では思ってます。

好きじゃないと嫌いはまた別だとは思うのですが。

嫌いなものってのは近寄るのも触るのも嫌だってやつですよね。

では、好きじゃないものは?

あえて近寄る必要も無いし、それにかかわる必要も無いってことだと思います。

だからお酒には近寄らないし、かかわらないが今の私のポジションかなと。

近寄ったとしてもかかわらないと。

嫌いだとそこにいるのも嫌ってやつですからね。

最近は飲みたい衝動がほとんど出なくなったので自分的には安定してます。

これから断酒を始めて最初の冬がやってきます。

いろいろなお酒がからんだ会合が増えてくるんですよね。

なるべく避けて、参加しなきゃいけなくてもうーろんで。

お酒に触れないように。


好きじゃないになるためにはどうすればいいのか?

えーと、お酒を嫌いになる努力をすること。

お酒の悪いことをガンガン話したり、書いたりすればいいと思います。

何しろ嫌いになる努力をすること。

お酒を拒否するような生活になれば儲けものだし、そこにたどりつきたいですよね。

がんばりましょう。



朝から酒ですね、私も昔は温泉旅行など行きますと朝イチで温泉に入ってビール飲んでました・・・・・

今はしませんよ。


さて週末は家族を連れて山梨へ旅行に行ってきました。

あの空気、あの景色に癒されますよね。

昼間はあちこち観光をして、夜は中村農場で水炊きをいただきました。

うまいっすね。

八ヶ岳の美味しい水と空気であそこまで鶏も美味しくなるのでしょうか?(笑)

焼鳥にしても普段子供たちはももと皮ぐらいしか食べないのですが

ここの鶏は美味しいのでいろんな部位の焼鳥を食べてましたね。

すべて美味しいです。

そして焼鳥にとり皮ポン酢と食べたかったものをガシガシ食べることができたので満足!!

中村農場の皮ポンはネギとごま油であえてあるんですが美味しいです。

親子丼にたまごかけご飯も当然うまいんですが、食べすぎ注意です(笑)

お昼は混んでるので近くを通るのであれば直売所の鶏焼きをオススメです、すぐ買えます(笑)

でね、朝の酒ですよね。

リゾート施設の朝食でだったのですが、ショワショワ泡のあるものを飲んでる人がいたので炭酸水があるんだなと探してみますと

そこにあったのはスパークリングワイン。

ご丁寧にアルコール飲料ですと書いてあります、スパークリングワインですからね(笑)

朝からさわやかな気分にどうぞってあるのですが、朝からいっちゃいますか?

それを知るまで気にもしなかったんですがこれを飲んでる人が結構いるんですよ。

それも飲み放題なのでガンガン飲んでる人たちもいまして朝から酒盛りですか?(笑)

すごいっすよね。

まあ、そんな旅の日でした。


焼き鳥ってうまいですよね。

お酒はいらないけど焼き鳥は食べたくなるんですよ。

焼き鳥食べたくなりませんか?

以前は焼き鳥を食べたくなったら一人焼き鳥の立ち飲みに入って適当につまむ。

とり皮ポン酢もうまいな~

でもお酒を飲まなくなってからさすがに入れません(笑)

とりあえずウーロン茶!

誰かと居酒屋なら言えますが一人立ち飲みで言えないっすよね(笑)

ほんと立ち飲みで焼き鳥を食べて、いい気分になって2軒目に行って、3軒目・・・・・・

でね、少しの焼き鳥のつもりが記憶が無くなる飲みになるわけですよ。

アホです(笑)

今は飲まないからこんなこと思えるんですけどね。

焼き鳥ですね。

帰りに肉屋さんとかで売ってると買っちゃいます。

とり皮ポン酢はさすがに売ってないな。

とり皮買って自分で作って冷蔵庫に突っ込んでおけばいいのか。

お酒が無くても美味しくいただけるんですよ(笑)


テレビを何も考えずにぼけーっと見てたのですがそのテレビでさんまさんがワインについて語ってたのが気になりまして。

ワインを飲むことによって記憶力が良くなるという研究結果が出ていることや、さんまさん自身が最近記憶力が向上したような気がするって言ってましたさ。

そんなものを見せられると気になりますよね(笑)

調べると出てきましたさ。

毎日グラス1杯のワインを飲むことによって得られる効能

1、記憶力の向上

2、ダイエット効果

3、抵抗力の向上

4、卵巣がんの抑制

5、骨格の構築

6、血糖値の抑制効果

7、動脈硬化、および血管関係の障害の抑制

まあいろいろありますね。

毎日1杯の赤ワインだそうですよ。

毎日1杯で止まればどんな酒でも健康に良いんじゃないですかね?

止まらないのが困っちゃうんですよね。

↑このページのトップヘ