2014年09月

適量のお酒を飲んでいる人の死亡率が、全く飲まない人、また大量に飲む人に比べて最も低い

キリンのサイトよりの引用


昔から「酒は百薬の長」と言われますが、これを医学的に裏付けるデータがあります。


調査や研究では、「適量のお酒を飲んでいる人の死亡率が、全く飲まない人、また大量に飲む人に比べて最も低い」というデータが発表されています。

これには人種や性別、地域条件を越えた共通性が見られます。


この適量飲酒がもたらす効果を、グラフの形から「Jカーブ効果」と呼んでいます。

詳しくはこちらのキリンのサイトへ


だそうですよ、お酒、いや危険薬物のアルコールドリンクのメーカーが掲載してます。

ねー、適量だそうです。

適量ってなんでしょう?

飲酒を適量で我慢できるような強い精神をもっている人は他にも健康とか生活に気を使ってるから長生きできるんですよ。


適量の飲酒なら長生きするってあなた。

そのJカーブっての見れば飲酒自体が体に悪いって証明してるじゃないですか。

その薬物ドリンクメーカーがが掲載しているJカーブのデータで適量を超えるとガツンと死亡率が上がってるじゃないですか。

適量の飲酒は全死亡率を低下させ、健康にプラスである。一方、過度の飲酒は死亡率を大幅に上昇させる

ACSHによれば、「Jカーブ」のデータは、もともと飲まない人に飲酒を勧めるものではなく、過剰飲酒の人達に適量を推奨するものです。

だからですね、過剰飲酒する人は毎日適量を飲酒することなんてできないんですよ。

私がそうでしたし。

なんど1杯のお酒でやめようかと思ったことか。

それができないから完全に飲まないって行動にでたわけじゃないですか。

こんな適当なデータを引っ張ってきて適量なら長生きだなんて笑っちゃいますよ。

アルコールを飲む人の中で毎日適量で止められる人の比率はどれぐらいなんでしょう?

そもそも適量ってなんなんですか?

薬物ドリンクメーカーは散々アルコールによって廃人を作り出してきてるくせに、こんな適当なことをよく言えるなと。

適量なら健康になれるから、アルコール飲みましょうと?

ありえませーーん。

アルコールは不幸を持ってくるだけです。



酒をやめて手に入れることができたものは

幸せな生活なんでしょうか?

普通の生活なんでしょうか?


酒を飲んでいるときは幸せだと思っていた。

飲むまでの時間も飲んでいる時間も。


アル中だよね。


普通の人が酔っ払いを見てりゃ、普通じゃないわけで、普通じゃないってことは異常なんですよ。

異常な状態を幸せだと思っていた自分が恥ずかしい。


飲んで、騒いで、落ちて、これを繰り返していたけど楽しいと思っていた。

いや、アルコールというドラッグにはまっていたんだよね。


中毒


体が求めるんであればもう中毒

飲みたいと思うなら中毒なんですよ。

酒をやめても飲みたいなーってまだ思えるなら解毒できてないんです。


アルコールを飲まない人は、お酒を飲みたいななんて思わないはずですし。

お酒を飲まない普通の人はお酒を飲みたいなんて思わないはず。

お酒のことをまったく考えることが無くなったらほんとうの断酒成功なんだろうな。

でもまだこうやってブログを書いているってことはただのお酒を我慢している人なんだろう。

それでもいいや、飲まなければ。

ブログを書いていれば、ブログを読み返せば、お酒は飲むまいと思うし。


お酒をやめて手に入れたのは戒めの毎日なのかな。

でもいつかきっとこれが普通の生活になって、普通が幸せになれればいいや。

いつかきっと。

今はまだまだ序盤だ。

記憶が無い。

ほんとよくありましたよ、記憶がすっとんでいる。

ブラックアウトですよね。

でもきっとその記憶がされない時間帯はすごく楽しかったんでしょうね。

後日一緒にいた人から、あの日は楽しかったね~

とか言われても笑ってごまかすだけ。

だって記憶無いし。

でも、そう言うんだから楽しかったんだろうな。

記憶が無いので知らないけど。

でね、記憶が無くなるまで飲んでいれば翌日はつらいわけですよ。

きっと大量に飲んでいるわけですから。

記憶の無いあのときはきっと楽しくて、現実に引き戻されると地獄。

こんなことを何度繰り返していたんだろう。

記憶なんて無くさないよって言う人もいると思います。

でもその人はそもそも飲酒によって引き起こされる障害に悩まされてないんだろうな。

私はお酒が苦手な体質で記憶もすぐにふっとんで翌日は地獄な人でした。

今思えば、もっともっと早くお酒なんて断ち切ってしまえばと思ってますが、過去のことはしょうがないんです。

とりあえずお酒を飲まない、お酒を飲めない人なんだって自分に言い聞かせて、断酒という行動が今はできているので幸せです。

きっと幸せです。

記憶の無い向こう側で楽しんでいる君、それで君は幸せなのかい?

すっかり秋秋秋ですね。

お酒をやめて無事に一夏を越したわけですが、若干ですが体重は増えてしまったような。

夏バテに酒バテ、それが無い夏だったのは素晴らしかったですよ。

遅い時間まで酒を飲んで、翌朝強烈な日差しの中へろへろで出勤して。

会社で死ぬ。

それが無いって人生においてめちゃくちゃプラス。

そういえば、なんでへろへろになるまで飲むような生活になったのかの前編を随分前に書きましたけど

その続きをまだ書いてなかったですよね。

そろそろ書かないとですね。

お酒が無い秋はどんな秋になるんだろう、きっと季節をぐっと感じながら生活ができるんじゃないかな。

ノンアルですっかり早起きの快適な生活を手に入れたんだから、秋の早朝に散歩とかもやってみようかな。

歩けば夏に増えた体重も減るんじゃないかなと。

秋は秋でお酒を飲まなくなったからたくさん食べちゃいそうですよねぇ、今のところ大丈夫ですが。

ブドウとか梨とかまったくここ何年も食べてなかったのですが、久々に食べて思いましたよ。

めちゃくちゃうまいっすね(笑)

辛党から甘党へ。

甘い物ばかり食べたら太るかな。

人肥ゆる秋か。

ここ数日は涼しくなってきて夏も終わったんだな~と感じてきましたね。

昨晩LINEにめずらしく以前通っていた飲み屋のおねーちゃんからメッセージが。

元気してる? 久々にご飯行こうよ。

と。

まあキャバクラのおねーちゃんからのメッセージなのですが(笑)

酒やめたから飲まんよと返すと

同伴とかじゃないしご飯だからいいじゃんと。


それならかまわんよと、お出かけしてまいりました。


ヘルシーにしゃぶしゃぶ屋に。

会うなり酒やめたんだうけるーと(笑)

べつにうけ狙いじゃないって(笑)

近況報告をあれこれ聞いてみると、どうやらそろそろお店やめうようかなとの相談でした。

以前から他にやりたいことがあって、最近はそれが形になるかもしれない

人脈ができてチャンスがあるかもしれないとのことでどうするかって話でした。

以前からさっさと店をやめて、今の若いうちに思いっきりやってみればとアドバイスはしていたのですが

自身からやってみようと思うと言われてちょっとうれしかったですね。

すごい厳しい世界なので成功するかしないかは自分自身と運次第だと思うのですが

まずはしっかりとやらないことにはってことですよ。

私も経営者で新たに人を何人かちゃんと使うようになって、酒を飲まないで集中できるようになったら状況が好転してきたって話をしたら

それはそれで喜んでくれました、今度はもっと稼いでもっとうまいもん食わせてくれよって(笑)

久々にご飯食べながら、3時間ほどしゃべってましたが目がキラキラしてやる気満々でいいっすね。

思いっきり前を見ている人はやっぱり素敵ですよ。

でも酒飲まないで会うってのは変だねって言われましたけど(笑)

次に彼女に会うことがあるのかはもうわかりませんが、がんばって欲しいです。

彼女の名前をいつかどこかで見ることができたら今日のことを思い出すんだろうな。

やる気いただきましたよ、俺もがんばろう。



↑このページのトップヘ